小田原:ヨロイヅカファーム、展望足湯庭園

6月の小田原日帰り旅行の続き。

早川漁港で海鮮のお昼を食べた後は、タクシーを呼んで一夜城ヨロイヅカファームへ。
早川漁港の近くの、漁港の駅TOTOCO からタクシー代は¥2,000ぐらいでヨロイヅカファームへ着きました。

ずっと来てみたかったヨロイヅカファーム。
眺めの良い丘に建ち、きれいに手入れされた庭があり、すごく良い所でした。

梅雨時で天気は悪いけれど、雨は降らなかった!

ヨロイヅカファームの売店では、パティシエの鎧塚俊彦氏がにこやかにお客さんを出迎えておりました。鎧塚氏は、お肌が綺麗でステキなかっこいいオジサマでしたョ。

売店の中はそんなに広くはないのですけれど、美味しそうなパンやケーキがいっぱい!
ついつい、財布の紐が緩みます。

色々買い込んで、外のフリースペースで食べます。建物の中に食べるスペースはありません。雨降ったらどうするんだろ?

ヨロイヅカファームのアイスティーが柑橘の香りがしてとても美味しかったです。小さな紙コップで提供でしたのでもっと飲みたかったのですが、売店が行列になっていて気軽に再度買える感じではなく断念しました。次に行く時は、最初から2杯頼もうっと! ケーキもパンも、すごく美味しかったです。

ヨロイヅカファームからは周遊バスで小田原駅前まで戻り、商業施設のミナカ小田原でお土産買い。小田原は箱根名物のお土産も買えるのですね。いっぱい売っていました。便利!

あと、ミナカ小田原に金次郎広場なるものがあったり、小田原はすごく二宮金次郎を推していて、最初はよく分からなかったのだけれど、二宮金次郎は小田原出身なのだそう。で、二宮金次郎は何をした人なのかというと、江戸時代後期に、幕府に召し抱えられた程の有能な農政家であり農村復興政策を推し進めた偉い人だそうな。

それから、ミナカ小田原には無料の展望足湯庭園があります。
広くてキレイな足湯場で、今回は行かなかった小田原城がよく見えました。

小田原は初めてだったのですが、東京から近いし美味しいものがいっぱいでとても良い所ですね。またすぐに遊びに行きたいです。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です