小田原:早川漁港と さじるし食堂

6月のこと。高校時代からのメンバーと、小田原へ日帰り旅行をしました。
日帰りとはいえ、メンバー勢揃いで遠出をするのはコロナ禍が始まって以来の久しぶりでした。梅雨時でしたが、天気にも恵まれとても楽しい旅行でした。

新宿から小田原まで、ロマンスカーで1時間ちょい。あっという間ですね。ロマンスカーは、ほぼ外国人。何だか知らないけれどフランス語圏が多かった。みんな、箱根まで乗っていました。小田原は、まだ外国人には知られていない様子で少なかったですョ。

小田原といったら、新鮮な海鮮物ですね。1駅移動し、早川漁港へ。

漁港内の2階にある、魚市場食堂へ。既に何度か来た事があるメンバーがいたので、速やかに足を運びます。

魚市場食堂。食券で購入。魚市場で働く人達が主に利用する食堂ですので、とても簡素な作りで酒類の販売はありませんが、一番新鮮で、一番安く良いお刺身が食べられます。

我々は、まずはさくっと、刺身盛り合わせとアジのタタキを頂きました。とても新鮮で良質なお刺身で美味しかったです。

魚市場食堂は漁港で働く人達の為の食堂で、ゆっくりはできない所ですので、本命の刺身を食べたらすぐに退出し、次にゆっくりと食べられるお食事処へ移動。

漁港の周りは沢山の食事処があり、その中の【さじるし食堂】に入りました。順番待ちシステムがあり便利です。

半生アジフライが名物らしいので、皆で頼む事に。大人数の旅は、こういう事ができるから楽しいですね。

さじるし食堂は、料理の注文をすると、1人1枚、結構大きなアジの骨煎餅が貰えました。カリカリでとてもおいしい!

どうしてもお酒を飲まなければならないメンバーが2人。^^

お刺身アジフライ御膳 ¥2,200
先の漁港の食堂とはまた違った刺身盛り合わせがきたので良かったです。

私は、煮魚、アジフライ、刺身とオールスターズの さじるし御膳 ¥2,500
煮魚が脂が乗っていて味が染み染みでGood!

さじるし海鮮丼 ¥2,000

こちらの方は、アラカルトで色々。

全体の図。皆で食べる、半生アジフライも。お刺身だけでなく、アジフライもフワフワでとてもおいしかったです。半生アジフライと普通のアジフライ、どっちも良かったです。

小田原日帰り旅行、後半へ続く!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です